プロフィール

Author:爆裂RKO
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

明けましておめでとうございます。


今年はネタも用意出来なくて随分寂しい幕開けとなりました

昨年は良かったのか悪かったのか・・・

何だかフワ~っとした印象だけが残ってます。

今年は一体どうなるのか・・・


とりあえず今年も宜しくお願い致しますパルマス



さて、次はいよいよコーティングです。


RKOが使ったのは「ファインクリスタル

これも「洗車の王国」の商品です。


使い方はいたって簡単。

付属のシャンプーで洗車した後、濡れたままのボディーにスプレー(霧吹き)で吹き付けて、

これまた付属のスポンジで塗り拡げた後水洗い&拭き上げで完成です。

…という訳で

1207a.jpg


1207b.jpg

こんな感じです(^^)


やってみて気付いたのは、塗装の仕上げが荒い事。

ホンダ車の黒が皆そうなのか、それとも車種によるのか判りませんが、

キッチリ仕上がった塗装面なら鏡の様になります。

しかし当車はご覧の様にボコボコしてます。

これはキズとかじゃなく、塗装の工程が原因です。

その辺はプラモの塗装等に詳しいと判るんですが・・・

本来どうなるか、はこちらでチェック
さてさて我が愛車ステッピーですが、

実は洗車キズが気になってたんですね。

んで、辿り着いたのが「洗車の王国」。

ココはコーティング剤は勿論、下地処理用品や洗車用品等色々出してまして、

まず「アイアンカット」「スクラッチカット」を使用。

勿論最初にシャンプー洗車が基本です。

で、「アイアンカット」は普通に鉄粉除去なんで問題無く使えるんですが、

「スクラッチカット」は少々曲者でした(^^;)

この商品、「キズを埋める」のではなく「目に見えるキズを目に見えないキズにする」物。

早い話ガンプラのペーパー掛けと同様です。

で、使ってみたんですが、結果は惨敗。

元々の洗車キズより磨きキズが目立つ様に・・・。

「何だよ!チクショー!!」

って思いながらHPを調べたら・・・


2つの間違いを発見!


①磨く際は縦横にする事(丸く磨くと磨き傷が付き易いです)

②そもそも功を焦ってはいけない(部分単位で数日で)


①はモロ円磨きしてました(汗)

②は晴れ間との闘いでかなり焦ってましたね。


なので再チャレンジ!!


今度はちゃんと磨きキズ&洗車キズがかなり改善されました。

ちゃんと時間掛けてじっくり施工すればもっとキレイになるでしょう。

RKOは手元の「スクラッチカット」が少なかったんでじっくり数日にって訳にはいけなかったんですが・・・

また追加注文してもう一度仕上げたいですね。



さて、この後コーティング作業へと続くんですが長くなるので

次回「~コーティング編~」にて・・・




皆様ご無沙汰しておりました

なんやかんやしてる内に1ヶ月空いてしまいました(汗)


色々バタバタしているRKOですが、水槽の方はそんな事関係無しに時が過ぎます。

で、当然ながらパルマっ子やビュティっ子も大きくなる訳で・・・


1205a.jpg


随分前にデビューした彼等、すっかり馴染んどりますj

因みに一番右がパルマっ子です


・・・で、ビュティっ子はというと・・・

1205b.jpg

・・・

1205c.jpg

居ました(笑)


写真ではビビッてる風ですが(汗)

写真は以前に撮ったものなので、現在はもう少し馴染んでます(^^)


まだまだオチビな2人ですが、春位には大人達に負けない位になるんかな


※以前の様にチョイチョイ更新って訳には行かないんですが、

 時間を見付けてはマイペースで更新したいと思ってます。

 皆様気長に見てやって下さいm(_ _)m
最近、朝ライトが点いても逃げ出さない様になりまして・・・

1019a.jpg

こんな感じで朝飯くれくれ行進をする様になりました

1019b.jpg

大体右往左往してますねww


一応サイズが判る様にライターをば・・・

1019c.jpg

因みにこの一際色が濃い彼?がウチでの「中位」ですね

1019d.jpg

で、ジッとこっちを見てるのが一番大きい奴。

見ての通り土管いっぱいいっぱいです(笑)

1019e.jpg

また拡張工事しなくては・・・

| ホーム |


PREV PAGE«  BLOG TOP  »NEXT PAGE


