fc2ブログ

プロフィール

爆裂RKO

Author:爆裂RKO
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

詰まり易いニッソーのフィルター。

その事もあって、前々から気になってた「ゲルキューブ」を買いました

0804.jpg

ウールと違い何度でも洗って使えるって事で初挑戦です。

ウールは揉み洗いするとすぐグダグダになっちゃいますからね~


EX75の方は専用サイズの物があるんですが(左)、その他のフィルターは用意されてないので、

30cm角の一枚物から切り出しました


設置後フィルターの電源オンしたら思いっきり白濁

・・・何かと思ったら微細な気泡でした(^^;)

それだけゲルキューブ内に空気が含まれているって事ですね。

そこにバクテリアが住み着く、と・・・

そこがただの荒めスポンジと違うトコですね


以前はダイカのウールマット使ってましたが(これはこれで良い品です)、

こっちの方がコストパフォーマンスが良さそうですね~


追記

最近ゲルググが放置中ですが・・・



実は・・・



MY工房のエアコンがブッ壊れました(爆)

現在サウナ状態につき、クーラー復活するまで休止中です(泣)

もうチョッとなんですけどね・・・
スポンサーサイト



<< 帰還 | ホーム | ニッソーの自信作らしいですが・・・ >>

コメント

こbわ~

おおぉ
RKOさんって、まこぴの気になるアイテムばっかレビューしてくれますね!(笑)
かなりよさげなんで、買ってみようかな♪

>ゲル
早くしないと暑さで溶けますよ!(爆
お早い完成をお待ちしとります('-')
って、おれもやねんけどww

こんばんは。

ゲルマット!私も使ってますよ。
そろそろ1年になりますが、全然ヘバりませんね。もしかしたらずっと使えるんじゃないの?というくらい丈夫です。スポンジフィルターのスポンジの方がよっぽど寿命短い気がしますね。(私だけ?)。

ちなみにパワーボックスSV5500買いました。
賛否両論ですが、とりあえず濾過強化と、テトラ製品以外の物を知っておくのも悪くないと思いまして。

それと申し訳ないのですが、宣伝させて下さい。

http://tresurechest.blog105.fc2.com/

こんにちは~ダイカのウールマットは愛用してますがゲルマットってそんなにいいですか?
使ってみようかしらん。最近パワーボックス90へたり気味です。(^^)

おはようございます。

ゲル結構評判良いですね!
たしか何処かにサンプルで貰ったのが、ほたらかしてあった様な気がする。

家で使ってみようかな?

こんばんは!

早くお話しの仲間入りになりたいと思っています。
でも、これからデビューする私にとっては先輩方がいろいろ試してくれてるんで失敗が少なそうでありがたいです(^_^;)
ちなみに主婦の発想ですが、1度リー○クッキングペーパーをひいたことがあります。荒め~普通~一番下に形のない細かいブツがこされていました。1ッ週間ぐらいで取り替えないといけないですが、水槽のゴミなどの多さの非常時には使えるかな~?なんて思いました。コストはすっごいお安い品物。なんで、趣味物はお高いんでしょうか~?(^_^;)

MY工房のクーラー復活、頑張ってください♪(^_^)

まこっぴさん、こんばんは!

結構評判がイイんで気になってたんですよ~(^^)
ウールはどうしても揉み洗いすると・・・
しかもエーハ率低いので(笑)プレカットしてある奴が少ない・・・i-229
あとはEX120と2226の分確保したいですi-179
>ゲル
計画ばかりが先行してます(爆)
ゲル完成後の後釜候補に早くもインパルスのライバルが・・・i-278
まあそっちは足りない物があるんでどうしようか・・・って考えてます(^^;)



SPEED★KINGさん、こんばんは!

おおっ!先輩ですね~i-179
弾力といい、白濁する程の気泡といい、かなり期待してます(^^)
ウールって結構詰まるしせいぜい1~2回洗ったらヘナるし・・・。
とっても高級品って訳じゃないですしね~i-237

ブログ開設おめでとうゴザイマスv-291
SV5500も先代?のパワーボックスの進化版って事で気になってました。
2226にチョイ不満があるので、そのうち変わってるカモ(笑)

※宜しければブログをリンクさせて頂きま~す(^^)

とらりんさん、こんばんは!

ダイカはノーマルに比べたら持ちは良いんですが、それでもゲルキューブの耐久度には勝てないようです。
しかも購入価格は同等。
ダイカは確かに複数枚入ってますが、枚数差以上のコストパフォーマンスを発揮してくれそうです(^^)
あと、バクテリアの繁殖度は雲泥の差でしょうねi-179

ひらめさん、こんばんは!

ゲルって濾材としても優秀らしいんで、切って濾過槽に入れても抜群みたいですよ~(^^)
RKOも1枚物の半端くずを濾材に活用する予定ですi-179

なおさん、こんばんは!

リー○クッキングペーパーは臨時の代用品としてはイイかもしれませんね~(^^)
底掃除の時なんかに、底砂シェイクして思いっきり濁らせた後リードで濾し摂るみたいな・・・。
ただ週一交換って事で、上部や外掛けフィルター向きですかね?
>趣味物は高い
場合によっては同じ商品なのにラベル換えただけで倍の値段って事がありますね(^^;)
例えば電動水換えポンプ(元は洗濯用のお風呂の残り湯汲みポンプ)とか・・・。
結構ホームセンターとかで安くて使えそうな物があったりしますよ~i-236

デビューの際にはお力になりますよ~e-271

こんばんは~。
お許し頂けたようなので、リンク、貼らせていただきました!
これからもよろしくお願いしますね!

デザインは洗練されてますね。
濾過の方は、実は標準でブラックスポンジとウールマットと活性炭だけ・・・。濾材は買い足しました。濾過容量はテトラより少ないですが、仕方ありません。


おはようございます。

ゲルウ~!朝から暑さで・・・。(~~;
うちは、高級スポンジの変わりに洗車用のウレタンスポンジを切り刻んで使ってます。

仕事で保水用に結構使ってますが、フィルタの濾材に使うのは考えなかった・・・。
確かに微生物結構付きますね。
応用力まるで無しでした(~~;

SPEED★KINGさん、こんにちは!

付属の濾材って、結構簡素化されてますよね?
結局ユーザーがカスタマイズしちゃうんで、濾材にコストかけないって事でしょうか?
勿論RKOも例外ではないんですが・・・(汗)

リンクの方(ようやく)登録致しました(^^)
こちらこそ宜しくお願い致しま~すv-291

ひらめさん、こんにちは!

洗車スポンジ、よく聞きますね~(^^)
RKOは試した事無いんですが、大量の濾材が必要な場合とか、コストパフォーマンス良さそうですね~i-179


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP