fc2ブログ

プロフィール

爆裂RKO

Author:爆裂RKO
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

パルマス水槽に採用した外部フィルター「ニッソーパワーキャニスター」ですが、


設置早々に水流が止まってました(泣)


呼び水ボタン押しても流れず。

エアー噛んでるわけでも無さそう・・・

「マジかよ!?速攻オシャカかよ!!」と思いながら・・・


フィルター開けてみたら・・・


ウールマット激詰まり(爆)


このフィルター、濾過コンテナが外側と内側に分かれていて、ウールマットの断面積が小っちゃ

いんですね。

んで、狭い分詰まり易い、と。

吸い込みストレーナにスポンジ装着が必須な設計みたいなんですが・・・

標準装備されてません。

外部フィルターは元々そんなに頻繁に開く物じゃないんですが、これはマメにウール掃除or交

換しないといけません。


う~ん、これなら使い勝手の面でEXの方がイイかも・・・

安さでいえばコトブキクラスなんですが・・・
スポンサーサイト



<< 念願の・・・ | ホーム | 気になるアイツを焼いてみた >>

コメント

こんにちは~
「ニッソーパワーキャニスター」駄目ですか。
とらりんはプライム20未だに使っておりまして、新たに立てるプレコ水槽用にこれ考えてましたが、やはりコトブキにします(^_^;)
エーハイムは手が出ませんね~(ーー;)

とらりんさん、こんにちは!

気になった点が2つあります。
「ウールが詰まり易い」
これは本文で書いた通りですが、水槽環境に左右されますね。
「呼び水ボタンから漏水」
ボタンが硬くなる機種はたくさんあれど、押すと水が沸くのは初めてです(汗)
まあ、操作した時にじわっと漏れてくる程度ですけど・・・。

あと音に関してはコトブキ位ですかね?
やはりトータル評価ではEXに負けてる感じがしますね。
最後発なのに・・・i-229

こんばんは。
パワーキャニスター、イマイチみたいですね。
他のメーカーも、濾材容量、モーターのスペック、メンテナンス性においてもテトラに遠く及ばないですね;他の追随を許さないですね~。
本当に長期的な面で考えるとエーハイムが耐久性では一番とかいいますが。どうでしょうね。

私も6045増設が待っているので、他社のフィルターにも手を出そうか考えたんですが、やはりテトラにします;でも、6045水槽にEX120じゃ無理がありますかね(笑)。

こんばんは~!
外部フィルターはいろいろでどれを選んでよいかわからないです。
とても参考になりました。
実際、コトブキにしようかと思っていましたが自信がなかったです。
安いお買い物ではないんで、難しいです。(~_~;)

45から60。
60から90と・・・どんどん大きな水槽に憧れていく私ですが、いずれ120や180に目を向けていくようになるんでしょうかね?
RKOさん、高さのある水槽はどんな感じですか?

おはようゴザイマス!

新し物好きのひらめ。パワーキャニスター、独身時代なら必ず買ったと思います。

しか~し!生体と1万円以上のアクア用品の買い物と水槽設置は、完全許可制!
90を強行設置したつけは、今に成ってかなり効いてます。(><;

こんばんわ~。

ニッソー製なら大丈夫、なんて思ってしまいそうなくらい有名なメーカーですが、不得意な分野もあるんですね。
僕はエーハイム一筋ですが、購入した当時はほかのメーカーをよく知らなかっただけなので、今考えるとテトラとか良かったな~と思いますね。

ご無沙汰しておりました(^^;)

なんとか、パソの設置も済んで皆さんにご挨拶に伺っている所っす('-')
またおねがいしますね~♪

>ニッソー
ちょっと気になってたんですが、そんな問題があったんですね(^^;)
まこぴはエーハプロは無理だけれどエコなら!って具合ですかね~
やっぱパーツが何処でも売っているってのが安心ですし(^^;)
EXも稼動させてますが、これもなかなかいいっすね!♪
コトブキは音と太すぎる配管が気に入らなくていまはベランダでショボーンってしてますわ(笑)
TAOさんもおっしゃってますけど、ニッソーって老舗ですけど苦手分野もあるんですね。

SPEED★KINGさん、こんにちは!

やっぱエーハ以外ではテトラが一歩リードしてますね(ADAは別扱い)。
エーハは確かに信頼性が高いんですが、お値段が・・・(^^;)
あと、プロ2~3とかじゃないと使い勝手がイマイチで・・・。
ウチでは2060が稼動中なんですが、一番使い勝手が悪いです(汗)
RKO的にはエーハとADAは拘る方向けブランドかなって思いますね。

>6045にEX120
確かにオーバースペックかも・・・。
ただ、レッドビーやってる方で中には4~5台外部フィルター併設してる場合もありますね。
並列設置は万が一の場合に急激な水質悪化を防げますので、EX120単独よりEX90か75を2台並列の方がオススメですね~i-179

なおさん、こんにちは!

ザックリと言うと、
「外部フィルター初心者にはテトラ」
「中級者以上で拘りがある方はエーハイムやADA」
といった所でしょうか?
コトブキは当たりハズレがあるらしいです。
ウチにもありましたが、経年と共に水漏れしだしたのはコトブキだけでしたね。

>水槽アップ
まさしくウチがそうですね(笑)
まあ120cmで一区切りになりますね。
それ以上は水槽本体や水槽台の費用や床の補強代とかがグンと跳ね上がりますからねぇ~i-229
高さがある方がクラウンが立体的に泳いでくれたりしますよ~i-236
水槽自体の風景も見栄えがイイですよ~i-237

ひらめさん、こんにちは!

ほぼ衝動買いでしたが、最近の機種には珍しくしまった感があります(笑)
しかも直後に見た目がイイプロフェッショナルが出て・・・。

我が家のダブル120化は独身だから実現出来ましたね~。
設置場所がリビングなので、テレビの位置やソファーのレイアウトなど、完全に水槽メインです(^^)
人間の使い勝手は二の次になってます(笑)
他に家族居たらオオ揉めでしょうね(爆)

TAOさん、こんにちは!

メーカーの営業マンから自信作だと言われたらしいんですが、懲り過ぎて逆に・・・って感じです(^^;)
改めてテトラの出来の良さを実感しましたねi-179

エーハはトヨタ、テトラはホンダって印象です。
安定した信頼と実績はエーハ、先進技術取り入れて後出ながら良品出して来たテトラというのがRKOの感想ですね~i-236

まこっぴさん、こんにちは!

おっ!無事パソ復活したんですねv-237
RKOは引越しした訳じゃないのに停滞気味(笑)

>ウール詰まり
通常の半分位の面積で水流を受ける構造なので詰まり易いですね(^^;)
他の3台は1ヶ月ノーメンテでも問題無いんですが、ニッソーは1週間~10日に1回掃除しないと・・・。
エコは使い勝手は良いんですが(嘗て使ってました)、中型水槽までしか対応していないのでウチでは容量不足でした。
それにしてもプロ2~3は高過ぎです(爆)

おはようございます♪

RKOさん!
アドバイスありがとうございます♪
皆さんのアドバイスも含め、今、やっと決心がつきました。
新しい水槽、超ご期待!(^_^)?

なおさん、こんばんは!

どういたしまして~i-236
分からない事がありましたらまた聞いてくださいね~i-234

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP