fc2ブログ

プロフィール

爆裂RKO

Author:爆裂RKO
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

「どうも」グッピー達の成長が遅い・・・


「どうも」というのはRKOがグッピーの知識が乏しいのが原因でして・・・
グッピーを知っている方ならば当然なんでしょうが・・・。


アクアライフ2月号では「生後3週間目位には雌雄の判別が可能となるので選別を・・・」との事。

しかしウチの子等は気持ち大きくなったんかな?くらい・・・。

で、ショップに遊びに行った時、店長サンに聞いたら・・・

「隔離ケースに入れっ放しはNG。奇形になるよ」との事。


早急に何とかせねば・・・。しかし水槽立ち上げるスペースが・・・。





結論。

ミナミヌマエビには本来の使命を全うして頂く事に・・・

半分をパルマス水槽へ、残りを意外と安全なメイン水槽へ・・・。

「意外」というのは、以前投入したミナミ達が未だクラウンに襲われる事無く生存中で、しかも脱皮を繰り返している訳でして・・・。

RKOはクラウンが襲い掛かるんじゃないか?と予想してたんですが、案外そうでもないようでした。

・・・で、ミナミストック水槽は急遽ぐっぴ水槽になりました


これからドンドン成長してくれる事を祈って・・・


写真は引越し中のベビー達。

0114.jpg


ホント、あんまし大きくなってません(汗)


ガンバレ!ぐっぴ!!!
生き残れ!メイン水槽のミナミ達!!!
パルマスの血と肉になれ!パルマス水槽のミナミ達!!!
スポンサーサイト



テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

<< 月並みですが・・・ | ホーム | 気を付けろ!!! >>

コメント

RKOさん、こんばんは。

グッピーの知識は私にもありません(汗)。
ベビーでも、狭いところに入れっ放しはダメということなんですね~。しかし、奇形になるとは・・・。そうなる前に対処できて良かったですね!

餌用に買ってきた魚やエビ、生き残っていると、だんだん肉食魚の餌であるという認識がなくなってきてしまいますよね。

私も獰猛なオスカー、アミア、ジムナーカス、セルフィンがいた頃(バチ当たりにもひとつの水槽で混泳させていました;汗)、冷凍赤虫や人工餌だけではどうしても足りず、採集に出掛けてました。オイカワやタナゴは勿論、エビ、カエル、ヨシノボリやカジカまで、時には縁日で金魚を何十匹も掬ってきたり、バッタやらコオロギやら、苦労させられました。もうイヤです(笑)。

とうとう・・・。

おはようございます。

グピーは、弟が学生時代に買ってました。
pH低めだと遅いと行ってましたが、慣れて成長し始めると早いですよ!
その数・・・。鰯の群れ以上(@o@);

毎月、ひらめの大型魚水槽に放ちに来てました。
数時間で・・・。

ローチ君、エビには確かに無関心。
うちにはディスカスも入っているのに、ちゃんと数増えてるので驚きです。
餌用のアカヒレも生き残ったのが、泳いでます。
これも、アクアの宿命!(笑

おはようございます!
グッピーちゃん、うちで生まれたグッピーは食べられないサイズになって隔離部屋を卒業しました。
でも、その時は、混永のみんなが小さかったから、卒業できたんであって、大き目の混永魚がいたら私も大きくなるまで隔離していたと思います。ショップの方のお話し、知らなかったですよ~。(^_^;)
だけど、それこそローチは、水槽のサイズによって成長するお魚だから、グッピーちゃんと同じ境遇のように思います。(^_^;)

ローチ軍団の格好良い動画。今更・・・ですが、感激してコメントの言葉が出ませんでした。ううっとりして、何度再生した事か・・・。ローチの動画、増やして欲しい~!!(^_^)
けど、あっという間に歳の話題に変わってしまいコメントに参加するにできない状態で、こちらお借りしましたよ。(^_^;)
RKOさん、私は皆さんの『真ん中』という事で、仲良くさせていただきたいんですけど。(^_^)よろしくお願いいたします。(^_^)

こんにちは~
私はPHのことが気になるし、スマトラはいるし!(コレ最高のネックです)グッピーが飼えません。
>ひらめさんのところのローチと違って家ではヤマトすら天丼にされました。(>_<)
哀れミナミ君、RKOさんの夢枕に天丼が現れますよお(^_-)

ばわ!

もうあれですよ・・・・
専用水槽だと、量産型のZAKU-Ⅱの様に増えますよ(爆
水草をいっぱい入れて、ほっとけば嫌になりますよ(笑)
右向いて左向いたら増えてる?って思いますから・・・・
覚悟してくださいね(笑)

顔を見るのも嫌になって、水槽ごと知り合いに譲ったまこっぴでした(爆

SPEED★KINGさん、こんばんは!

グッピーは寿命までのサイクルが早くて、大型魚の幼魚が狭い水槽内で破綻していくのを早回しで見ている様な状態なのかな?と解釈してます。
人間から見れば充分広く見えるケド、当人(魚)達にとってはかなりのストレスみたいです(汗)

今は広くなったけど、エサを探すのが一苦労っぽいです(^^;)
>採集
RKOも郊外に出れば幾らでも居るんでしょうが、不審者と間違われて通報されたら・・・と思うと思い腰が上がりません(笑)

ひらめさん、こんばんは!

>鰯の群れ以上
そうしたいですね~(^^)
フルブラックはまだ不明な点が多いそうで、たくさん増やしてどうなるか見てみたいです(^-^*)

元に戻っていったらどうしよう・・・

>生餌
元々それがグッピー導入の動機なんですけどねぇ。
いい加減メダカ食ってくれれば良いんですケドね(^^;)

なおさん、こんばんは!

結構隔離ケース卒業時期の見極めが難しそうですね。
まだまだ修行が必要です(^^;)
>ローチ動画
お褒め頂き有り難う御座います(^^)
記録媒体の関係で短めの動画でしたが、もっとじっくり撮る為にも何とかせねば・・・。
ローチ達ももっとサービス精神旺盛ならたくさん動画撮れるんですが・・・(汗)

とりあえずローチ動画増やす方向で(笑)

まこっぴさん、こんばんは!

RKOにとっては夢の様な光景・・・。
「もう真っ黒ぐっぴなんて見飽きちゃったよぅ」って言える位にしたいですね(笑)
まだまだレアな部類に入るんで、早く選別できる位に殖やしたいな~(^^)

とらりんさん、おはようございます!

ごめんなさい!抜けてましたぁぁぁ(土下座)

スマトラ、好きな魚なんですが、気が荒いんですよね?
混泳には不向きとの事で導入には至らず・・・。
カラーバリエーションがあるんでかなり派手になるんですがねぇ(^^;)

パルマス水槽のミナミ達、今朝の段階で2~3匹が残るのみ。

ペース早過ぎ!(汗)

もう少しちびちび食ってくれれば・・・。

因みにメイン水槽の方は、水槽内唯一の水草に群がってヒゲゴケ食べてます(^^)
脱皮殻も幾つか漂ってますんで、こっちは上手くやってるようですねi-179

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP