fc2ブログ

プロフィール

爆裂RKO

Author:爆裂RKO
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

時の経つのは早いもので・・・。
何だかんだしている内に、前回から随分と空いてしまいました(^^;)


さてさて、前回お連れした新入りパルマス君ですが、先輩共々スクスクと成長中顔9

1003.jpg


コッチは先輩の中でも成長株の個体。

1003b.jpg


・・・で、その個体と新入り君の対比。

もう、胴回りが全然違いますねパルマス

食べる量もかなり増えましたね。

なので、後ろでストレーナに吸われているフンも長太いです(爆)


・・・それにしても土管が汚いなぁ・・・。

そろそろロイファロお掃除隊にお願いしようかな~ケロロ軍曹
スポンサーサイト



テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

<< クラウン達は元気? | ホーム | 突発性熱帯魚店強襲病 >>

コメント

ちわ~

やっぱ古代魚にはガーネットですな!i-239

色が違うのは個体差なんですか?それとも微妙に種類が違うとか?

ヤバイですよ・・・・ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ
金魚水槽に余裕もあるし、外部ろ過一基を底辺ろ過に直結したらパルマス二人ぐらいいけそうですわ・・・・i-229

まこっぴさん、こんばんは!

色々調べてたら「ガーネットサンド&PH若干アルカリよりで緑が乗る」って書いてあったのでチョイスしましたね~v-290
水質はサンゴ砂使えばイイんでしょうが、とりあえずカキガラ吸着材使ってます(^^)

体色は個体差ですねwww
元々もっと黒かったんですが、ここまで緑変してくれました(^▽^)

ウチではクラウン達は朝しか癒してくれないんで(汗)、2トップを抜いて我が家人気NO.1ですねwww
温和だし・・・オススメですよ?(爆)

ご無沙汰しております。
ちょっと時間を見つけて、ブログ巡りで息抜きしておりました(^^;

ポリプもどんどん成長してるみたいですね。大きな魚だけに、成長の度合いも大きいのでしょうかね。

古代魚の水槽って、水草が入っていないことが多いですけど、こうして一緒に写っているといいものですね。なんだか新鮮でした(^^)

猫丸さん、こんばんは!

クラウンと比べれば確かに早いですが、流石に大型魚の幼魚程ではないですね~(^^)
成長頭は現在15cm程ですが、将来25cmは越える筈なので今後が楽しみですi-228
>水草
流石に殺風景なので入れてみたんですが、時々上に乗っかってたりで気に入ってもらえたようですi-179
そういえば以前、アクアライフで「ガーと水草水槽」という写真を見ましたが、なかなかイイ感じでしたよ~。
大型種は水草引っこ抜いたりで上手く行きませんが、小型種は結構しっくりくる気がしますね~e-250


あれ? 一昨日コメ入れたんだけど入ってないっスね。
すいません。。。

↑で「若干アルカリで、、、」と紹介されてますが、ウチのポリプ
がやたら肌荒れしてるのでなんでだろう?と思ってたんですが
ウチの水槽が弱(?)酸性だからなのかもしれないですね。。。
エサの食いは悪く無いと思うし他は問題無いみたいなんですけど、
ちょっと水質をせめて中性になるようにしてみよう。。。

screwdriver-III さん、おはようございます!

ポリプは本来かなり丈夫だそうで、弱酸性~弱アルカリ性の幅が広いです。
「若干アルカリで・・・」と言っていたものの、ちゃんと測った所、現在6.0~6.5でした(^^;)
確かにだんだん緑が薄くなってきたかな?

ただ、亜硝酸塩にはめっぽう弱いらしく、濾過の調子や底床内の淀み等に気を付けなければいけませんね。
ウチではガーネットサンド敷いてますが、やはり換水時には手で耕して淀みに気を付けてますねwww

あと「ポリプテルス 肌荒れ」で検索すると、複数サイトに写真入りで紹介されていましたので、当てはまるケースを探してみると良いかもしれませんね~(粘膜剥離や寄生虫などもあるようですので)。

こんにちは~
かなりおおきいですね?ちなみに入居の時は何CMだったのでしょうか?
クラウン君たちwaterboxにもこちらにも姿を現さないので
心配しております。
私は水槽が増やせずメンバーはそのままです。(T_T)
しかし、ローチたちのめしの催促ぶりというか、荒れようは
想像以上でついに夜間(抜いた時間帯)に餌くれデモおっぱじめました。ここでギブアップです(-_-;)

とらりんさん、こんばんは!

入居時のサイズは8cm位でしたかねぇ・・・。
現在は15cm位ですね~。
先日ショップで「最初はコレ(5cmのベビー)位だったよ~?」って言われましたが、さすがに小指程って事は無かったです(笑)
>クラウン軍団
昨日も底掃除の為に一時ローチマンションを追い出された彼等ですが、全くもって異常なし(^^;)
まるで「俺、寝てばっかでハラ減らないから晩飯いらね~」と言わんばかりで、何故そうなったのかサッパリです(汗)

とにかく、朝の様子&朝食時の貪欲さは相変わらずなので様子見状態ですね~。

彼等が登場しないのは、単にサービス精神ゼロだから(笑)
今横目で水槽を見ても、目視出来る数0匹(爆)
どうやら夜行生物となっているようですv-406
>晩飯
猫丸さんトコでも書きましたが、一番食い意地張ってる彼等にだけ与えるのなら、加減しながら与えればイチロー君達が独占して上手く行くような気がしますが・・・。
キャットあたりで、すぐ沈んでレインボー&スマトラをスルー→コリより早くクラウンが発見・独占ってなれば理想ですねe-250

こんばんわ~
サービス精神0!(爆)
夜出てこないのは我が家も同じで「寝てる」と勘違いしたもんだから暴動騒ぎに発展しました。
一度、晩飯抜きお試しあれ。かなり派手に抗議しに来ます。
(^_^;)

とらりんさん、こんばんは!

実は朝の乱舞は「電気消えてからエサ探しに出たら何も無かったやんけワレ!!」という抗議なのかも・・・(^^;)

一時的な拒食(まあ、完全な拒食じゃないんですが)はホント謎です(汗)
大食漢のパルマスでさえ一時期食べなくなりましたから・・・。

今度チョッと環境を変える計画がありますので、それやったら変わるかな?

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP