プロフィール

爆裂RKO

Author:爆裂RKO
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

とりあえず詳しい手順等はYOU TUBEの超有名動画や諸先輩方のブログをチェックして頂くとして(笑)、

当ブログでは「実際どうなんやろ?他にもやった人おるんかな?」ってトコを突こうかと(汗)

まず必要な物は主に

・ヒートガン
・トルクスネジ用ドライバーT10
・放熱グリス
・フラックス

あと数点あるんですが、とりあえずド素人RKOがド素人視点で補足したいのが上記4点。


ヒートガン・・・ドライヤーのスゴイ版(笑)
        通常ホームセンター等で買うと1万円前後するシロモノ。
        しかしヤフオク等で出ている黄色い奴なら2000円程度で買えます。
        「そんな安物で上手く行くの?」と思うかともいらっしゃると思うんですが・・・
        ちゃんと出来ましたよ~

ドライバーT10・・・星型っていうか、花型の奴で、真ん中に穴が開いてるタイプですね。

放熱グリス・・・注射器みたいな容器に入った奴で、PCショップで売ってますね。
         非電導性がいいらしいです。

フラックス・・・電子部品・PCB用。違う奴があるんでご注意。



さて、実際の修理。

早い話「基板を熱してハンダ溶接をやり直す」ってことで、動画見ながら慎重に作業。

熱し足らなきゃハンダが溶けないし、熱し過ぎたら部品自体がパーになるので正直賭けです。

上手く行ったかは全部組み立てないと確認できないんで、ドキドキしながら組み立て・・・


そして・・・


運命の・・・
         


スイッチON!!






・・・・・・・ういぃぃぃぃぃんん・・・・・・・






直った~!




多分普通に使えるとは思うのだが、いかんせん素人修理なので信用ゼロ(笑)

すぐさまセーブデータをコピー




・・・というわけでサルベージ成功!!!

巷で言われている「故障後にデータを取り出すのは不可能」というのを覆せたのかな

まあ、100%無理じゃないよって事で・・・




今回の修理。

あくまで完全自己責任です。

バラすに際して封印シールを剥がす事になるんで、メーカー修理は一切受けられなくなります。

しかも必ず上手く行くとは限りませんので、ホント賭けです



最後にRKOが言いたい事。


バックアップは定期的にネ♪

セーブデータ位ならUSBメモリで充分ですよ~             
スポンサーサイト

<< 壊れまくりシリーズ第二弾  | ホーム | 久々に自ブログ開いたど~ >>

コメント

フラックスって基板用の半田糊ですよね?
用途に合わせて200w~1000wまで3本半田コテはあるんで、道具はあるなぁ(笑)

おっとその前に、逝く前にデータ吸っとくぜ!(笑)
なにはともあれ、乙でした~
つ( ^^) _旦~~

おはようございます。おひさし振りです。

仕事は、問題だらけ。(とばっちりですが・・・)
連れが、長期帰省中でして、世話を頼まれた観葉植物が悲惨な状態に・・・。
大変な日々を送ってます。(><;

観葉植物で、ハサミと水差し持って一か八かのバックUPに走ってます。
バックUP出来ると嬉しいけど・・・。(笑


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まこっぴさん、こんばんは!

一番は「まめにデータバックアップ」ですね。
現在は新品の本体なので、そう簡単には壊れないと思うんですが、気が付いた時にはセーブデータをコピーしてます(^^;)
音楽とか画像とかデータがたくさんある場合は外付HDDになっちゃうんでしょうが、セーブデータ程度ならUSBメモリで充分でしょう。安いですしね(笑)

ひらめさん、こんばんは!

諸々お疲れ様です(^^;)

植物は流石にデータ復元!って訳にはいきませんからねぇ(汗)

観葉植物の驚異の生命力で復活!とかで何とかならないもんでしょうかね(希望)

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


