fc2ブログ

プロフィール

爆裂RKO

Author:爆裂RKO
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

さてさて我が愛車ステッピーですが、

実は洗車キズが気になってたんですね。

んで、辿り着いたのが「洗車の王国」。

ココはコーティング剤は勿論、下地処理用品や洗車用品等色々出してまして、

まず「アイアンカット」「スクラッチカット」を使用。

勿論最初にシャンプー洗車が基本です。

で、「アイアンカット」は普通に鉄粉除去なんで問題無く使えるんですが、

「スクラッチカット」は少々曲者でした(^^;)

この商品、「キズを埋める」のではなく「目に見えるキズを目に見えないキズにする」物。

早い話ガンプラのペーパー掛けと同様です。

で、使ってみたんですが、結果は惨敗。

元々の洗車キズより磨きキズが目立つ様に・・・。

「何だよ!チクショー!!」

って思いながらHPを調べたら・・・


2つの間違いを発見!


①磨く際は縦横にする事(丸く磨くと磨き傷が付き易いです)

②そもそも功を焦ってはいけない(部分単位で数日で)


①はモロ円磨きしてました(汗)

②は晴れ間との闘いでかなり焦ってましたね。


なので再チャレンジ!!


今度はちゃんと磨きキズ&洗車キズがかなり改善されました。

ちゃんと時間掛けてじっくり施工すればもっとキレイになるでしょう。

RKOは手元の「スクラッチカット」が少なかったんでじっくり数日にって訳にはいけなかったんですが・・・

また追加注文してもう一度仕上げたいですね。



さて、この後コーティング作業へと続くんですが長くなるので

次回「~コーティング編~」にて・・・




スポンサーサイト



<< 愛車をピカピカに作戦 ~コーティング編~ | ホーム | 光陰矢の如し >>

コメント

こんばんわ~
かなり時間空いたのでマジに心配しましたよ~行方不明になったんじゃないかって(笑)
何はともあれ魚たち元気でなりよりです。
>傷、私の車は再起不能なほどというより全塗装しなければならないほどです。
現在14年経過。あと6年乗ります。

おはようございます。

ゆっくり、マイペースでよろしくお願いします。(~~/

傷といえば・・・。
90水槽の全面に傷3箇所発見してしまった!
なんで、こんなところに?
訳が判りませんが、非常に危険!
このビンボーな時期にヤバイです。!(><;

私の車・・・っていゆーか実際には親の車で、放置されてダメになってしまうのも何なんで私が主に乗っているという感じです。

洗車はまず適当ですね・・・。古いクルマなので。
傷もあるしどこかに凹みもあるかも知れません。
あまりにメンテ怠ってたので、最近走行中にエアロが外れかかりまして;危ない危ない。

おはようございます。

気になっていました。お忙しかったようですね。
私もブログはマイペースです。

>車の傷
何かと傷って付きますね。
目に見えない傷にする物なんてあるんですね~。
新車に乗ってた若い頃は、なるべく傷が付かないよう努力していましたが、中古に乗り出した今では、ある程度妥協するようになりました~。(^^;)
でも、うちの主人は同じく中古ですがRKOさんと同じに愛車をピカピカにするタイプです。
早速、『キズ消し編』を教えてあげようと思います。
喜ぶでしょうね。情報ありがとうございました♪
次回のコーティング編、楽しみにしてますね♪(^^)

とらりんさん、こんばんは!

一応生きていましたぞ~(爆)
確かに「ここ最近アクセス出来てないなぁ・・・」と思ってましたが、気が付くと1ヶ月経ってましたね(^^;)
>合計20年
強兵ですねぇ(笑)
ウチのは仕事の作業車という一面もあるのでそんなにはもたないです(汗)
しかもこちらは車が無いと生活がままならない地域ですので、車が痛むのも早いと思います(週4~500km走ります)。

ひらめさん、こんばんは!

水槽のキズは怖いですねi-230
アクリルならあまり心配ないかな?って思うんですが、ガラスだと何かの拍子にそこから亀裂が広がって・・・って考えると・・・i-238
毎日のキズチェック忘れずにi-199

SPEED★KINGさん、こんばんは!

>実は親の車
先日TVで見たんですが、地域によって車への考え方が違うんですね。
公共の交通機関が充実している地域ではあんまり欲しいと思わないそうで・・・。
こちらでは成人一人に1台が普通なので、一家に一台じゃなく一家に数台が当たり前ですねi-179
だからといって皆キズに敏感って訳じゃなく、単にRKOが拘り過ぎなだけです(笑)

なおさん、こんばんは!

今回紹介した商品は楽天でもかなり売れているようでして、まだまだ手間不足ですが、じっくり取り組めばかなり効果がある商品のようです。
2回目の施工でもまだ足りない部分があるんですが、着実にキレイになってきました。
>目に見えないキズ
要するに「目に見える程のキズ(溝)」を削って「顕微鏡サイズで見えるキズ(溝)」にしちゃうという事ですね。
ある程度の細かさを超えると人間にはツルツルに見える(触っても)んですね。
ここまでくれば、見た目「キレイなボディ」になる訳です(^^)

それではこれから「コーティング編」書きますんでお楽しみに~i-237

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-

管理人の承認後に表示されます

2008/12/28 03:33

 BLOG TOP