プロフィール

爆裂RKO

Author:爆裂RKO
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

何だか夏辺りから色んな物が壊れまくっています(汗)

アクア用品から家電製品など、出費がバカになりません


中でも高価でダメージがデカイのが我が愛車

夏タイヤ買い替えでイタイ出費だと思ったら、イモビライザーが故障。

時折キーを認識せず、エンジンが掛かってくれません。

自宅ならいざ知らず、ここ数日は出かけた先で起こってしまう為、非常に厄介者です。


で、当然ディーラーに見てもらった訳ですが、完治に至らず・・・。

まず最初にキーシリンダー周りの受信部(?)を交換したものの駄目。

次にエンジンスターターを切り離してもらったものの、またも駄目。

あとはイモビユニット本体かキーの方。

スペアキーが無いもんだから(中古で付いて来なかった)作って試してみようか?という事に・・・。

しかし、最悪な事にキーナンバーが判らないとの事(稀にあるそうです)。

そうなると、スペアどころかキーシリンダー等一式丸ごと交換しないといけない、との事。

高額な上にキー側が原因じゃなかった場合、ムダ金に・・・(泣)


しょうがないのでより可能性があるユニット本体を交換する方向に。

それでも決して安くありません鼻血

果たしてどうなるのか・・・



RKO、更に貧乏まっしぐら(撃沈)

さてさて我が愛車ステッピーですが、

実は洗車キズが気になってたんですね。

んで、辿り着いたのが「洗車の王国」。

ココはコーティング剤は勿論、下地処理用品や洗車用品等色々出してまして、

まず「アイアンカット」「スクラッチカット」を使用。

勿論最初にシャンプー洗車が基本です。

で、「アイアンカット」は普通に鉄粉除去なんで問題無く使えるんですが、

「スクラッチカット」は少々曲者でした(^^;)

この商品、「キズを埋める」のではなく「目に見えるキズを目に見えないキズにする」物。

早い話ガンプラのペーパー掛けと同様です。

で、使ってみたんですが、結果は惨敗。

元々の洗車キズより磨きキズが目立つ様に・・・。

「何だよ!チクショー!!」

って思いながらHPを調べたら・・・


2つの間違いを発見!


①磨く際は縦横にする事(丸く磨くと磨き傷が付き易いです)

②そもそも功を焦ってはいけない(部分単位で数日で)


①はモロ円磨きしてました(汗)

②は晴れ間との闘いでかなり焦ってましたね。


なので再チャレンジ!!


今度はちゃんと磨きキズ&洗車キズがかなり改善されました。

ちゃんと時間掛けてじっくり施工すればもっとキレイになるでしょう。

RKOは手元の「スクラッチカット」が少なかったんでじっくり数日にって訳にはいけなかったんですが・・・

また追加注文してもう一度仕上げたいですね。



さて、この後コーティング作業へと続くんですが長くなるので

次回「~コーティング編~」にて・・・




ステッピーが去って変わりに来たのが・・・


現行ステッピー

0713.jpg


カテゴリが「ステップワゴン」なので予想出来たかも・・・

本来なら車高下げて、インチアップして、マフラー換えて・・・とかなるんでしょうが・・・

前に書いた通り現場に乗っていく車なんでNGっス(笑)

これからもっぱら小手先DIYをやってく予定。

既にやったものもあるんですが(アイラインとか)、それは追々紹介していく予定です



さてさて今日はXデー。

パルマスが1匹、また1匹と・・・。
ヤフオクで格安GETした純正エンジンスターター。

自分で付けようと頑張ったものの・・・


あえなく惨敗(笑)

手持ちの取り付けマニュアルが合って無くってダメ~


しょうがないんでディーラーさんに頼み込んでこっそり付けてもらう事に・・・

まあ、お店の他の人達に見付かるとウルサいんで・・・絵文字名を入力してください
長年公私共に歩んできたRG2。

しかしもうお別れです。

なので最後の雄姿です。


spw.jpg



この色・・・

Fitのストームシルバー塗ってます(^^)

実は元々ゴールドなんですが、シャンパンゴールドみたいな金じゃなくパールイエロー(^^;)

正直第一印象は「うわキッツー」でした。

ビンボーRKOは中古車で計画進行してましたんで色はしょうがない・・・

しかし色以外は好条件。

グレードも「ウルトラ」というフルモデルチェンジ直前の最上級グレード。

純正エアロ&アルミ装備

内装はウッドパネルがフル装備されてましたねぇ。

なので、色問題は全塗装でクリア。

だって、どてっ腹両サイドに「百」の字がメッチャ似合う感じだったもんで・・・(笑)

流石にガンダム好きのRKOもそれを実行する気にはなれませんでした(爆)



ホントはローダウンとかインチアップとかしたいトコですが仕事車という事もあって出来ず。

因みにサードシートは取っ払い、工具置き場になってます。

更に屋根のキャリアは脚立&パイプラックとして。

わざと引きの絵にして誤魔化してますが、それはそれはボロボロでゴザイマス(汗)

しかも最近高騰中のガソリンをガブ飲み(燃費はリッター6前後)

もうヨボヨボ爺さんですわ


しかし仕事柄「走る道具箱」は必須なんで代わりを用立てなければなりません・・・

しかし前出の通り貧乏RKOなんで、新車は厳しい・・・

そういう事もあって現在はてんてこ舞いのRKO汗(だらだら)



しっかし写真見て思うんですが・・・


写真と現物ではIKKOのバッチリメイクとスッピン位違いますわ



※この一連の計画に関連してって訳じゃないんですが、またブログタイトル替えるかも・・・。
 
 理由は「爆裂ラプソディー」が「大阪ラプソディー」みたいに見えてくる様になって・・・

 なんだか昭和の歌謡曲っぽいなぁ~って・・・(撃沈)




| ホーム |


 BLOG TOP 


